2007年2月28日水曜日

DSが取材を受けました。


2月24日のドローイングセッション札幌には本当に多くの方が参加してくれました。久々にいろんな才能に出会うことができて本当に楽しい時間を共有できました。
そして札幌のポータルサイトのさっぽろてくてくのまちなかジャーナルの中で[ART] DRAWING SESSIONに行ってみた!という記事でDSが紹介されました。

取材してくれたのはDSメンバーのAyakaさん。
初参加でしたがDSの楽しさを知っていただけたようです。

DSはプロアマ問わず、ドローイングを楽しめる方なら誰でも参加できるプロジェクトです。
ぜひたくさんの方に参加していただきたいなぁと思っています。

DS#11 インフォ




ドローイングセッション#11 は...

2007年3月17日(土) です。

今回はSketchCrawl(SC)との共同開催になります。
キャラクターやフリードローイングが苦手な方は、町並みや部屋の中などのスケッチでもOKです。
--前回のSC#12のようす。

場所や時間は各エリアで設定してください!!
もちろん直接このシェアブログにアップしていただいても結構です。

このシェアブログやあなたのブログで仲間を集めてDSの輪を広げましょう!!

Have a Fun!!!
DS Master

2007年2月27日火曜日

DS#10 by Yukinao

ドローイングセッションとクリストフ送別会の模様です。

やっと書き込みます。おそくなりましたが、ご覧ください。



オンラインアルバムを CANON iMAGE GATEWAY にて作成しました。

下記のURLからご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=plInNBRDqr

パスワード: ds070224

CANON iMAGE GATEWAY はキヤノン製品をお使いの方のための、
フォトサイトです。→ http://www.imagegateway.net/

DS#10 by Kiyo

わおおおおおお!!
素敵なブログが!!もちろんID取りました!!
ここでいろんなドゥードゥラーさんとお友達になりたいです!!
ちょいと英語は時間がかかるので、まずは日本語から、チャレンジです。

先日のDSでは3枚くらいしか描きませんでした。
それにもかかわらず、いっぱいおねだりしてドロドロしていただきました!!
ありがとうございます!!


まずは自分のドロドロ。



















頂いたトレドロです!!


ayakaさんからいただきました!!
優しい顔たちが癒してくれます!!ありがとうございます!!また一緒にドロドロしましょうね♪


Yukinaoさん
ありがとうございます!!GO!GO!GO!どこに行くのでしょう!!
超高速ドロドロ私もできるようになりたい!!


Ryukuさん
ありがとうございます!!とってもキュートです!!マジックペンシルがこんなにミラクルになるなんて!!ありがとうございます!!


クリストフ!!
ありがとう!!とっても素敵!!このトレドロを手にフランスに遊びにいきますね☆
一杯楽しい時間をありがとう♪


natsukoちゃん
増殖シリーズ!!かわいい!!やられますね。このシリーズ!!
ぞうさんありがとう!!今度はメロンパンカメをお願いしようかな(笑)
次のドロドロも楽しみにしています!!札幌を離れてもオンラインで一緒にどろどろしましょうね♪

2007年2月26日月曜日

DS#10 by PaintMonster

こんにちは。PaintMonsterこと伊藤マーティです。よろしくお願いします。
今回の札幌DSは本当に多くの方が参加してくれて本当に楽しい時間をすごすことができました。
DSの後の送別会もとてもステキな店で、こんどはプライベートでも行ってみたいなぁと思いました。

...ということで、今回の私のテイクです。


まずは私が描いたトレドロです。
本当はもっと描いたのですが、自分で描いたカードの写真を撮るのを忘れていました。

※トレドロ(トレーディング・ドローイング)とは、もしも誰かのトレドロが欲しい場合に、まず自分の描いたトレドロを渡します。カードを受け取った人はお返しに自分が描いたトレドロを渡します。サイズははがきサイズで、画材や画風色などに制限はありません。これがドローイング・セッションでのトレーディングなのです。

今回は現在製作中のカートゥーンのプロットやドラフトもそのままDSで行いました。
コレは主人公が乗る買い物用の宇宙船(乗用車)です。

製作しているトゥーンの世界観(風景)です。

そして会場への行き帰りに地下鉄で描いたドローイングです。

トレドロのご紹介。


初参加のAyakaさんに「四角」からいただいたトレドロ。


すごい勢いで参加者全員にトレドロを描いていたYukinaoさんのトレドロ。














DSに参加した方はぜひあなたのドローイング、
または写真やトレドロを見せてください!!

2007年2月24日土曜日

DS#10 札幌 リザルト

毎月1回行っているドローイングセッションを札幌のノルベサで開催しました。



今回初めて参加してくれた方も多く、新しい刺激を受けることができました。



19名の参加者がありました。
ゆっくりと会話やコーヒーなどを楽しみながら、
それぞれ自分の好きな画材で自分の好きなスタイルのドローイングを楽しみました。



ストーリー性のあるドローイングをするときには、仲間が多いと自分の描いたドローイングや
ストーリーが伝わるのか、面白いのかなどの反応をダイレクトに受けることができるので、
これもドローイングセッションの良いところだぁと感じました。



DSの後には、札幌DSメンバーでフランスからの留学生であるクリストフ君と
群馬から来ていたNatsuoさんが次回のDSから札幌のDSに参加できなくなるので
その送別会も行いました。
最後まで多くの方が残ってくれたことに感謝!

次回のDSは3月17日です。
もしも参加できる方がいたらぜひぜひ!

会場へ行けなくてもオンラインで参加することもできます。
ドローイングセッションのシェアブログからIDを取得してください。
もしも英語がちょっと苦手・・・と言う方は日本語でこちら
あなたのメールアドレス
スクリーンネーム(ニックネーム)
を伝えていただければすぐにIDを発行します。

2007年2月9日金曜日

DS#10 インフォ



ドローイングセッション#10 は...

2007年2月24日 です。

場所や時間は各エリアで設定してください!!
もちろん直接このシェアブログにアップしていただいても結構です。

このシェアブログやあなたのブログで仲間を集めてDSの輪を広げましょう!!

Have a Fun!!!
DS Master

DSのバナーを作りました。

リンクの際にはぜひこのバナーをお使いください。

Type A


Type B


Type C


あなたのステキなドローイングを待っています!!

ドローイング・セッションって何?

ドローイング・セッションは会話やコーヒーなどを楽しみながら、多くのドゥードゥラーと楽しい時間を共有するプロジェクトです。


ドローイング・セッションは毎月開催されます。あなたの住んでいる地域で誰かがDSを企画しているかもしれません。この場所で呼びかけてみてください。もちろんあなたがあなたの地域のDSを企画してもOKです。
DSを開く場所はどこでもOKです。公園、駅やビルのフリースペース、ストアのフードコート、コーヒーショップなどなどどこでもドロドロ(ドローイング)しましょう!!


もしもあなたの住んでいる地域に誰も仲間がいなくても大丈夫。このシェアブログに直接あなたのドローイングや写真をアップしてください!!



ドローイング・セッションの醍醐味のひとつにトレドロ(トレーディング・ドローイング)があります。
簡単に言うと、トレカのドローイング版。ドローイング仲間のトレドロをたくさん集めるのが趣味になりそうです。
手にいれる方法は簡単で、自分の描いたはがきサイズのドローイングを手に入れたいドローイングを描いている人に渡すのです。受け取った人はお返しにはがきサイズのドローイングを渡すのです。
これがトレドロです。



もちろん、その場で会える方でしたら専用のゲストスケッチブックを用意して、そこにドローイングしてもらうのもいいでしょう。


さぁあなたも今すぐID登録をして参加してください。


私たちはこのシェアブログで多くドゥードゥラーと友達になりたいと考えています。

Thank you
DS Master.