2008年3月22日土曜日

DS#21 リザルト by スカポン太


3/20の北千住DSリザルトです。
場所はおじゃら画廊(http://ojara.net/garou/)さんを利用させていただきました。
お昼くらいから始めて、初めは数人でしたがちらほら集まって総勢10名ほどのDSでした。
1階のテーブルでは手狭になったので、集まってからは2階に移動。
2階はテーブルの他にお座敷もあって、そちらも利用してドローイングをもりもりと。

こちらではドリンクおかわり自由となっていましたが、商店街の中にある画廊さんなので、ちょっと出てつまみなども買いに行けたりと自由な感じが良かったです。

思いのほか人数が多くて多種多様なスタイルのドローイングが楽しめたと思います

DS中の情景はこんな感じでした。
鉛筆とボールペンによる即興スケッチです。

一階の情景


二階の情景 座敷側


二階の情景 テーブル側




「自作ぬいぐるみ」の持参の方もおられました。
そこで、それのドローイング。
画材はPILOTから最近発売になったクレオロールというクレヨン。
ホルダーの中に入っていて、リップスティックのように芯を出して描きます。
通常のクレヨンより滑らかでぬるぬるっとした触感(?)
それでもクレヨンなのであまり緻密なものは描けませんが、使い方によってはおもしろいかもしれません。


画廊のオーナーのオジャラさんはご用があって直接参加されませんでしたが、DSに合わせて描かれていたというものも見せていただきました。

また、こちらの画廊で出品などされていたウニダーさんは、動物鉛筆細密画など。

同じく画廊出品者のみいすけさん。バタバタしていてちょっといっしょに描けなかったのですが、そのかわりに画廊で展示販売されている作品を載せておきます。

おもしろかったのはライブペインティングならぬ、ライブモデリング。
パテを使った即興モデリングで、細工針のようなものでちょこちょこ調整していって造形を作り、着色まで。歓談しながらでしたが、だいたい2時間半くらいでしょうか。


柴岡秀一さんの作品です。

ちょうどトーベヤンソンのムーミンのコミックストリップを私が持って来ていたので、それに合わせてミムラ姉さんを。

当日参加できなかったという方からも、帰宅後ドローイングが届きましたのでのせておきます。



みづるさんの作品。


ガしガしさんの作品。

盛りだくさんで網羅しきれませんが、こんな感じの北千住DSでした。

1 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

おぉすごくいい感じのDSでしたねぇ。
そして大いに盛り上がったのが伝わってきます。
ギャラリースペースを提供していただけるのはとても嬉しいですね。
ホストは用意に大変だったりしますが、
ホームパーティっぽいのもなかなかいいもんですよね。
次は来週が札幌なんで札幌でも盛り上がれればいいなぁと思っています。
レポートありがとうございます!!