2008年3月31日月曜日

DS#22 リザルト by PaintMonster

20080329 DS#22 札幌のリザルトです。



今回の札幌DSは日中にスケッチクロールからはじまりました。
天候はあいにくの雪でしたが、地下街に逃げ込んだので、
寒さを感じずにスケッチできました。



スケッチクロールには3名の参加者がありました。
札幌の地下鉄大通り駅の改札付近は広い待ち合わせ場所があるので
このスペースで待っている人々を重点的にスケッチしました。



ドローイングセッションは、午後5時から私のアトリエで行いました。
今回は結果的に7名の参加でしたが、食べ物を食べながら飲みながらの
アットホームな雰囲気でゆっくりとできたのが良かったなぁと思っています。

自分で食べ物や飲み物を持ち寄るのって、社会人になってからはあまりしていないので
なんとなく新鮮味があっていいですねぇ。

私のアトリエということもあり、画材も通常のDSで使わないアクリル絵具なども試すことができたり、
紙の種類も数種類用意してあるので、試している方もいました。

今回は7名でしたが、スペース的には1つの部屋にみんな入ってもゆとりがあったので、
最大20名のキャパというのはいい読みだったのかもしれません。
しばらくは札幌DSをここでやってもいいのかなぁ・・・と思います。

そして今回の私のテイクです。
まずはスケッチクロール(SC)でのスケッチ。


▲待ち合わせ場所へ向かう地下鉄の中で2枚描きました。


▲札幌地下鉄大通り駅の改札付近で待つ人。



▲コチラ2枚とも札幌地下鉄大通り駅改札付近に隣接しているお店と待つ人たち。

この場所は待っている人たちがたくさん居て、
基本的に待っている人たちは3~5分は動かずに「待っている」ので
スケッチのモデルとしては非常に良いですねぇ。
ただし、今日は久々に寒い日で、雪まで降ったので、服装が冬物に逆戻り。
札幌の冬ファッションは黒や茶、紺などのシックな色合いが多いので、
春の装いを期待して行ったのにシックな装いにになってしまっていたのがちょっと残念です。

そして、こちらはドローイングセッション(DS)でのテイクです。

今回は初めてのホームペーティ風DSということもあり、
話していたり、ホストということもあり、いろいろと動いているうちに
時間も遅くなってきたので、後半に追い上げるように描くことになってしまいました。

でもアクリルやガッシュまで使って描けたのがDSとしては新しくて面白かったですよ。


▲ピンクのウサギくん。
このキャラクターをもう少しシェイプすると何かに使えそう・・・。


▲話をしながらのドゥードゥル。


▲アクリルで描いたガール。
これももう少しシェイプを整えて、何かに使おう・・・。

スケッチブック3ページ分しか描かなかったので、次回はもっともっと描きたいなぁ。
ちなみに、来週末の4月5日にもDSをやりますので、ぜひ!

2008年3月23日日曜日

DS#21 リザルト by kurorisu

3月20日北千住画廊DS参加しました~。

雨がすごくて、おまけに風も強くて、道中傘が飛ばされそうになりました。(笑) なので雨の絵なんかを描いてみました。



犬と女の子


あと、名刺を忘れてしまったので、名刺代わりにドローイングをお渡ししました。 オリジナルキャラのくろりすです。
黒いけど、リスなんです(笑)

今回初めての画廊でのDSということで、少し緊張してしまいましたが、楽しくお絵かきできました。
皆さんありがとうございました。

2008年3月22日土曜日

DS#21 リザルト by スカポン太


3/20の北千住DSリザルトです。
場所はおじゃら画廊(http://ojara.net/garou/)さんを利用させていただきました。
お昼くらいから始めて、初めは数人でしたがちらほら集まって総勢10名ほどのDSでした。
1階のテーブルでは手狭になったので、集まってからは2階に移動。
2階はテーブルの他にお座敷もあって、そちらも利用してドローイングをもりもりと。

こちらではドリンクおかわり自由となっていましたが、商店街の中にある画廊さんなので、ちょっと出てつまみなども買いに行けたりと自由な感じが良かったです。

思いのほか人数が多くて多種多様なスタイルのドローイングが楽しめたと思います

DS中の情景はこんな感じでした。
鉛筆とボールペンによる即興スケッチです。

一階の情景


二階の情景 座敷側


二階の情景 テーブル側




「自作ぬいぐるみ」の持参の方もおられました。
そこで、それのドローイング。
画材はPILOTから最近発売になったクレオロールというクレヨン。
ホルダーの中に入っていて、リップスティックのように芯を出して描きます。
通常のクレヨンより滑らかでぬるぬるっとした触感(?)
それでもクレヨンなのであまり緻密なものは描けませんが、使い方によってはおもしろいかもしれません。


画廊のオーナーのオジャラさんはご用があって直接参加されませんでしたが、DSに合わせて描かれていたというものも見せていただきました。

また、こちらの画廊で出品などされていたウニダーさんは、動物鉛筆細密画など。

同じく画廊出品者のみいすけさん。バタバタしていてちょっといっしょに描けなかったのですが、そのかわりに画廊で展示販売されている作品を載せておきます。

おもしろかったのはライブペインティングならぬ、ライブモデリング。
パテを使った即興モデリングで、細工針のようなものでちょこちょこ調整していって造形を作り、着色まで。歓談しながらでしたが、だいたい2時間半くらいでしょうか。


柴岡秀一さんの作品です。

ちょうどトーベヤンソンのムーミンのコミックストリップを私が持って来ていたので、それに合わせてミムラ姉さんを。

当日参加できなかったという方からも、帰宅後ドローイングが届きましたのでのせておきます。



みづるさんの作品。


ガしガしさんの作品。

盛りだくさんで網羅しきれませんが、こんな感じの北千住DSでした。

2008年3月11日火曜日

DS#22 インフォ 札幌

ドゥードゥラーのみなさんこんにちは。
札幌はまだまだ春がやってきませんねぇ・・・。

さてさて、札幌DSをやりますよぉ!
いつもはカフェやフリースペースで行っているDSですが、
今回はLAスタイルっぽくホームパーティ風にやりたいと思っています。



■場所:ペイントモンスター・アート・スタジオ
■住所:北海道札幌市中央区南1条西19丁目291山晃ハイツ606号室
■電話:011-615-5963
■時間:17:00~23:00ぐらい

私のアトリエでDSをやりますので、
食べ物や飲み物は持参してください!!
でも、たぶん、参加人数にあわせてピザの出前をオーダーすると思います。

■参加人数:最大20名(これ以上はムリだと思います)

地下鉄東西線/西18丁目駅/1番出口より徒歩3分です。
Yahoo!地図はこちら


はじめての方もぜひ!
そしてしばらくぶりの方もぜひ!!
一緒にドローイングを楽しみましょう!!

2008年3月10日月曜日

DS#21 インフォ 東京北千住

画廊のオーナーさんのご好意により、画廊でDS開催します
近郊の方、ぜひ参加してみませんか!


photo by オジャラ

もちろん、好きな時間に立ち寄ってちょっとだけ参加というのでもOK


photo by オジャラ

画廊のオーナーさん公認なので遠慮することもありません。


photo by オジャラ

画廊の展示物を眺めつつ歓談だけでもどうぞ。
-------------------------------------------------------------
●3/20 13時から18時まで開催。

●場所…おじゃら画廊(東京都足立区千住)※現地集合。
場所が若干分かりにくいので、駅まで迎えに行く事もできます。

JR常磐線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線、地下鉄千代田線、日比谷線で
北千住駅下車。
北千住駅西口徒歩4分。

http://ojara.net/garou/

地図
http://ojara.net/garou/map.html


●参加費…500円(コーヒー最初の一杯分。お代わり自由)
ちなみに飲み物は、コーヒーと梅昆布茶があります。
飲食の持ち込みOKです。

1階はカフェスタイルになっていまして、2階には三畳の座敷きも
ありますので、畳の上でのドローイングも楽しいと思います。