2008年7月25日金曜日

DS#27 インフォ 東京北千住

※このインフォは管理人が代行でアップしました。


●8/30 13時から17時まで開催。
(毎月第三土曜を定例にしておりますが、8月は夏休みのため30日に変更します)
●場所…おじゃら画廊(東京都足立区千住)
※現地集合。(地図)場所が若干分かりにくいので、駅まで迎えに行く事もできます。

JR常磐線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線、地下鉄千代田線、日比谷線で
北千住駅下車。
北千住駅西口徒歩4分。

●参加費…1000円(講習会、飲み物代。お代わり自由)
ちなみに飲み物は、コーヒーと梅昆布茶、麦茶があります。
その他、飲食の持ち込みOKです。
10名が定員ですが、10名MAXの参加があったときには、サンドイッチを出します。

沢山人が来ると、驚くほど後片付けと掃除が大変ってことが解ったので、
少し値上げさせていただきました。
その代わり、カンタンな講習会を開き、ドローイング向上には
どういう鍛錬が必要なのかというのや
アタシが最近使っている裏技道具などをご紹介します。

場所があれば当日の参加も可能ですが、会場が狭いですので、確実に参加したい方は、
申し込みフォームからお申し込み下さい。

会場が狭いので定員10名と少ないので多かった場合には先着順になります。

また、17時から18時までの間は、希望者にて交換会を開きます。
一方的に作品を集める行為は禁止しますので、同意いただける方のみご参加下さい。
こちらも、ご一読下さい。

2008年7月13日日曜日

DS#26 リザルト by PaintMonster

今日はあいにくのお天気でしたが、小樽築港駅から小樽駅までのかなりの距離を歩きつつ、食べつつ、飲みつつ、撮りつつ、ドローイングしつつを楽しむことができました。

今回は6名の参加者がありました。
このくらいの人数ですとフラッとお店に入ることもできます。

予定では小樽駅集合でしたが、札幌を出る時点でメンバーが揃ったので、小樽築港で下車して歩くことに決めました。

小樽は毎年夏の恒例行事なりました。もう何度も小樽を訪れていますが、たくさん見るところのあるステキな街ですね。

小樽には昔使われていた倉庫がたくさんあり、その倉庫は今、飲食店や雑貨店などの店舗として利用されているところや単に駐車場として使われているところなど使い方は変わっていますが、いまも市民に愛されています。

ハーバーやちょっと雰囲気のある場所に出くわすと、ついポーズをとりたくなります。
でもこの街ではそんなしぐさも違和感無く楽しめちゃいます。

この街にはお洒落なカフェがたくさんあります。
今回寄ったのはPressCafe。車好きな方には関連書籍がたくさんあって楽しめる空間です。
また店内の音楽もステキなものが流れていますので、ドローイングをゆっくりと楽しむにも良い空間です。

そしてやっぱり最後は「なると」です。ここは若鶏のから揚げが人気の店で、毎年の小樽DSでは毎回ここが締めくくりになっています。
一日いっぱい歩いて、食べて、本当に良い一日でした。機会があれば暖かいうちにまた来たいです。

今回は移動しながらの企画だったので、どちらかというとDSというよりはスケッチクロールの色が濃かったのですが、これも楽しむ方法の一つということで、仲間が集って描ければセッションは成立した考えていいと思います。

ということで、今回私が描いた数枚です。

まずは集合場所へ向かう途中の地下鉄にて・・・。


つづいて小樽築港のヨットハーバー横にて・・・。


小樽名物の花園だんごを食べました。しょうゆとごまをオーダー。私はしょうゆが好きです。


けっこうな距離を歩いて3時頃になり小腹が減りました。
雰囲気の良いカフェに入ることにしました。
ここのビスコッティはうまい。


そしてやっぱり小樽といえばなると。
一度食べると病みつきです。


来月は16日を予定しています。
私は東京へ行っていますので、東京近郊の方と一緒にDSできればいいなぁと思っています。